

できたよ帳

1488278491_18.jpg

1488278491_29.jpg




というものを作りました。



毎日のようにいろんなことに手を出していると、昨日何やったかとか
今自分は何が出来るのかとか分からなくなってくるので



テーレッテレー!



まあ、理解のポイントを一行ぐらいの箇条書きで連ねてくノートです。
内容はお絵かきでも、Blenderでも、Flashでもなんでもアリな。



記入例;
-----------------------------------
5/13 Blender スクリプトの使い方
Flash →タイムライン長→短で高速か

5/14 FD,PV3Dインポート
...
-----------------------------------



みたいな感じ。ノートの厚み的にあと100年ぐらい使えそう。



いい加減知識の蓄積をやっとかないとね。

不調

1485794095_56.jpg



なんか最近
明るくて床が硬いところ(スーパーとか)で膝に力が入らない現象がつづいている。

力が入れられないのではなくて、どうにも、癖のようなものだ。
気を抜くと ガ  ガ ク ッ と体が傾く。
そのままなるがままにしておけば、まさに「膝から崩れ落ちる」ことができる。
なんだろうこれ。



あと、朝起きるとアゴがズレている。
口が開かない。
しばらくすると開くようになる。
なんだろうこれ。



生活に支障はないけれど。
眠いよ。
明日は午後から。

これはまたやってしまった感が

どうもPC爆速で上機嫌です
まっくすです。



早くブログに移さないと…といつまでも言ってるわけにもいかないので
今度の日曜日に移します。

mixiの日記をブログに手動コピー。大変そうだ。
でも母校の人たちにも読んでもらいたいし。
アクセス解析もしたいし。



* * *



さて学部連携ですが。
安請け合い
やっちゃった感が漂い始めました。
と、まあ個人的なことですが。

いい加減進行がやばいなー間に合わなそうだなーと思い
うちのチームの一コンテンツである「オリジナル体操」の
紹介アニメーションとパンフの部位を引き受けたんですが。

送られてきた振り付けをみて驚いた。
多彩すぎ。

2~4回繰り返しの振付けが間髪入れずになめらかに繋がっとる…

てっきりラジオ体操みたいなもんかと思ってたっていうか
まあ実際そうなんだけども。

これは時間かかりそうです。

しかし、来週頭までには終わらせないとアレがコレでキセノンラドンするので
がんばります。



* * *



と、まあ、
集中力キレたからここにきました。と。
ウエーッフェッフェッフェッフェッフェッフェフェフェフェ



はぁ



いや、作業自体は楽しいけどね!?
ちょっと、その…




ラディッシュが大きくなってきました。収穫楽しみです。

新たな武器

1483301010_165.jpg

1483301010_169.jpg




16日に届きます\えー!?/

と言っていたPCが、なぜか予定日の1週間前に届きました。
嬉しいです。
DELLいいかげんだなー




地獄のセットアップから延々6時間、どうにかアドビファミリーとデータを移行して、作業環境を構築することができました。

windowsXPからwindows7への転換でしたが、ちょっと慣れないところもあるけれど、全体的に便利な機能が追加されていてほくほくです。
エアロ楽しい。でもたぶん使わないです。




なんとこのPC、以前のノーパで1時間強かかっていた3DCGレンダリングが5秒で終わりました。
すごく期待できます。
これでもう言い訳できません。
兄から多額の援助を頂いたので後戻りできません。
できないのはテメーのせいなので、死ぬ気でおもしろいもの作って、恩返しをしていきたいと思います。




さて、セットアップに予想以上のマジックポイントを使用してしまったので寝ますか。
あー、すごい、にやにや




画像は新しいPCと、前のPCとのサイズ比較。そりゃこれだけデカけりゃ強いはずです。
(マックブックは同等の厚さで相当な機能を持つと言われておりますが)
あー、もう学校行かなくていいkn!




寝ますおや住谷

ねむねむエミネム

1481424984_174.jpg



こんばんは。眠いです。
まっくすです。こんばんは。



画像は学部連携の担当部位のモック。
適当に昔作っておいた素材を組み合わせてそれっぽくしてみた。
でも対象シチュエーションを考えると、もっとメルヘンチックにする必要があるかもなあー
うー
それに動作重いし。



なんとかして新PCになる前に仕上げる。
時間ねーぞオラー
予定ではこの課題も新しいPCでサクサク制作…のはずだったんだどもねぇ。




札幌に桜前線が到着したそうです。
遅いよ!
気分が向いたらお花見に行ってきます。




ねむいよー




卒業制作のテーマは、3D入力デバイスの提案になりそうです。
Flash + webカメラ + もしかしたらFLARtoolkit、です。
実働モデルを目指します。




あー、早く思う存分AEいじくりまわしたい!




あとCinema4D( =物理演算が得意な3DCGソフト)
というのが最近TLでよく見かけるようになって、使ってみたいのですが、流石に10万はキツイ。

ここは無料のBlenderの底力を見せつけてやるぜ!
と思ったけれど、Blenderの物理演算はかなり手続きが多くて結構辛いものがある。
C4Dみたいにハンマーで立方体を破砕しつつ破片を風力で飛ばす、なんてのはちょっと難しいっぽい。

まーあれですよ。まあいいや。今は。




最近、何か新しいことを学ぶのた楽しくてしょうがないのです。
絵とか、ソフトとか、ライティングの本を眺めたり。
ただ、練習で満足してしまい、次のステップになかなか進めないような状態になってしまっていて
大変よろしくないんですよね。

だって入力して出力しなかったら意味ないじゃないですか。
なんのための入力ですかって話ですよ。
作品を作るための勉強が、いつの間にか勉強するための勉強になっている。

うがー

また有言不実行かー罪悪感がたまるーもう発言するのやめろよーおれー

はがー




だれかここから連れ出してー
まあ、動画作りますよ。




さて、区切りついたので寝ます。
counter
プロフィール

まっくすかふぃ

【まっくすかふぃ】


フラッシュアニメ屋さんと
ActionScript-erになりたい人。

このへんに棲息しています
ホームページ
pixiv
wonderfl
twitter

pixiv
最新記事
カテゴリ
ゆかいなつながり
・Anfang und ende
・山小屋
・風、終わる世界で。
・ポンコツ
Lブログ
Lページ
・unlimited chaos blog
・ROUX DIARY
・ROUX DIARY
・ただいま考え中。。。
・空冷式の私と水冷式のあなたとアルパカと温暖化
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
