

納品(言ってみたいだけ)

sscsho4.jpg

sscsho2.jpg

sscsho3.jpg

sscsho1.jpg

やっとこさ依頼品を作り終えました。
超単純なアニメです。
内輪モノなのでネットに投げることはないと思います。


良かったことは、ちょっとAEに慣れた気がすること。
悪かったことは、誰一人どこまで作っていつ使うものか把握してなくて
なあなあで作ってしまったこと。
いきなり締め切り発生(いや自分で決めたんですけど!)して焦らざるを得なかったこと。
なぜか最終段階で画面が暗くなってしまったこと。設定?
今度グループワークがあったときは面倒でも詳しく詳しく練ってから作ろうと思います。


ともかく、これでFlashでswfを個別に書き出してAfterEffectsで調整するクラスタ入りかなあ。


CS5発売したけど当分CS4で。
新機能使う気がしないし!


ってかCS6くらいにならないと買わない気がする…


ではでは。
さあ次の課題。

時速1秒

sIMG_1428.jpg

こんばんは。pixivで飽和珈琲というPNの方を見つけましたがマックスコーヒーと全く関係ありませんでした。
まっくすです。



この度、昨年の12月から使い始めたスケッチブック(F1版24枚)が10冊目を迎えました。

と言ってもメモ帳替わりにしたり、
汚れないように片面だけ使ったりと贅沢な使い方をしているせいだと思うのですが、
(いや本当に詰め込めば3冊ぐらいに収まる気がする…)

ちょっと達成感があります。

そして絵は地味に上達してるような気がします。
継続はちからなり?

とにかく簡単なイラスト程度の人間は描けるようになりました。
つぎはアニメーション向けの「動きのある物体」の描写を練習します。



* * *



ここんところ毎日AfterEffecsさんと戯れています。
慣れなくてあんまり進みません。

今日進んだのは冒頭の6秒部分だけでした。
作業速度は1時間に1秒くらいのペースです。

毎日新機能を発見(チュートリアルやれ)してるおかげで、一度作った場所をなんども作り直したりその連続です。
できあがったらお見せします。



昨年の秋ごろから何か作ってる~とは言っているのですが、実のところ、数作お蔵入りしています。
創作エネルギーが続かないんです。
ゲームも途中ですし。

やっぱり締め切りないとできない人間なんだなあ…と思ったり。
ひたすら勉強するのは好きなんですけどね。

まあ、最低でも今年は2つは出せるかな、と思っています。
#lmgと、FRENZ(あれば)と…できれば紅白Flashにも出したいかな。
その頃は研修と卒制と論文で非常に忙しいことが予想されますが、やってできないことはないと思うので。



っと、ここまで書いたのを自分で読みなおすとなんだかやたら頑張ってる人間みたいな印象が。
いつもてきとうだよ!
頑張り自慢は格好悪いですよね。
男は背中で語るもの。

正直結果が全て派ですし。

われながらクソだー。
もっと成果出さないと早くじゃないとどんどん自分を嫌いになっていくオヤーヤヤーヤー!!


IMG.jpg


ではまた。

明日はなろう。明日はなろう。

こんばんは。
こんにちは。



今日は結局引きこもってしまいました。
どこか出かけたい。
近所でお祭りがあったらしいけれど、



ああ行けばよかった。金魚救いたかった…



オチ?ないよ

CS5と斜め上の回答

1461068291_112.jpg



http://cs5launch.adobe.com/

つい先ほど、CS5が公式発表になりましたね。
相変わらずフォトショの消し飛ばし機能(名前忘れた)がすごすぎる。
人物とか囲ってちょっと待つと完全に背景になって消滅する。

あとアフターエフェクツのロトブラシがまたすごい。
人物などの主要となるオブジェクトを荒く塗るだけで、自動的にマスクパスを作成する。
キーカラーで抜く必要がない。

まあ、使う人を選ぶ機能ですけどね。主に実写合成とかする人は垂涎ではないのでしょうか。

FlashのiPhoneアプリ出力が絶望的になったそうだけど、ビデオでは普通に紹介していたのは
撮影の時にはまだその事実が発覚していなかったからなんでしょうかね。


---


さて、先週受けた第一志望の企業から結果が帰ってきましたよ。

電話で。

チャリ乗ってる時に電話で。

「もしもブバババ(風の音)〇〇のブババババ■■と…ブバババ(聞こえねぇぇぇぇ!!)」

そして結果。

























「もう一度選考受けてくだされ」







斜め上の回答きたこれ。

26~27日にもう一度東京行ってきます。

そして今回はなんと、航空券と一泊の費用(試験が遅いから)を負担してくれるとのこと。

プレッシャ-→((((・u・))))←プレッシャー

最終選考の後に最終選考とかなにそれ最終形態




というわけで、こんどこそ最終決戦になるでしょう。

気を引き締めねばなりません。




マジで。

ではまた。


1460352749_64.jpg



欲しかったので、作ってみました。α版。

『指定時間ごとにバックアップをとるJSFL』
(AdobeFlashのエクステンション)

---

指定した時間ごとに、同じ場所に ファイル名+日時.fla を保存します。
最新版はファイル名が変わらずそのまま編集を続ける感じで、ただバックアップファイルがドバドバ増えていく感じです。

AdobeFlashCS4のフォルダにswfをぶっ込んで、「表示」/「他のパネル」から呼び出すと使えるよ。

日付取得→ファイル名+日時.fla保存→ちょこっと変更を加えて戻す→元ファイル名で保存
けっこう重いかもしれない。まあ数十分に一回ぐらいならいいかなあ。なんて。

数日ぐらい自己テストしてみて、問題が無いようだったら公開します。
ファイル自体をいじるものなので、下手したら上書き保存とかで甚大な被害が出るかもしれないので慎重に~。

ではまた。眠い。




---




ってかあれなのね。明日メディア以外授業無いのね。
デザイン材料加工実習Iてのを取っといた方がいいのかなーと思ったら、
石膏使えないから厳しそうだな…

ひとりだけ初心者で周りに迷惑かけるのもあれだし、後期の1年生の加工を取るかな。
昨年度取るはずだったやつ。石膏のやつ。

プログラミングの授業に出て速攻終わらせて単位取りたい。
やらないけど。
やったら外道である。



プログラミングⅡの教室にいるだけいて
hysk君の課題を速攻終わらせてあげるとか。
どうだろ。
counter
プロフィール

まっくすかふぃ

【まっくすかふぃ】


フラッシュアニメ屋さんと
ActionScript-erになりたい人。

このへんに棲息しています
ホームページ
pixiv
wonderfl
twitter

pixiv
最新記事
カテゴリ
ゆかいなつながり
・Anfang und ende
・山小屋
・風、終わる世界で。
・ポンコツ
Lブログ
Lページ
・unlimited chaos blog
・ROUX DIARY
・ROUX DIARY
・ただいま考え中。。。
・空冷式の私と水冷式のあなたとアルパカと温暖化
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
